NEW ENTRIES
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クレイジー ジャパニーズ
カテゴリ: 未分類


昨日、日本のコストコでも発売しているという「吉田ソース」の創設者、吉田ジュンキ社長のランチ講演会に行って来ました。19歳の時に当時500ドルだけ持ってアメリカに来た吉田社長の話は大変面白く、興味深い物でした。



両方英語で申し訳ないですが、山あり谷ありで今は成功している吉田社長は屈託なく、コメディアン?と思うほど話が面白い。成功する為にはアマチュアの精神が必要である、と言う事を何度もおっしゃっていました。また、回りの人から信頼され、この人だったら助けたあげようと思われる程の努力。

アメリカで成功している日本人って、アメリカにかぶれちゃってカッコつけている人が多い気がするけど、ここまで日本人らしさを前面に出して、受け入れられてる彼の姿を、かぶれちゃっている若者に見せてあげたい気がします。
編集 / 2010.06.25 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うわ、久しぶり。
カテゴリ: 未分類
面倒くさがりの私にはやはりブログは続かないんでしょうね。Facebookの方が気軽に一言で更新出来ちゃうし。Twitterも登録したけど、まだ回りがFacebook派なのでもう数ヶ月ログインもしていない状態。ブログはそれ以上更新無し(苦笑)

最近の私と言えば、一年以上ぶりに風邪を引きました。以前は学校で勤務していた事もあり、風邪の菌もしょうっちゅうウヨウヨしていたと思うので、風邪も一年に一回は引いていました。でも一回、一回が軽く、一日寝ればすっきりしていたものです。今は小さなオフィスで働いているので、外出する時にくらいしか外部と接触が無いため、長い間病気になっていませんでした。5月の終わりに扁桃腺からのどが痛くなり、11年ぶりの発熱。11年ぶり!その後、声を失って数日間。咳が出続け2週間。3週目にも突入しました。こんなに長い間風邪が続くのは、免疫が低くなってしまったからなのかもしれませんね。学校で働いた時はそのウヨウヨいる菌の為に免疫が強くなっていたのかも。

早く良くなって、普通の生活を楽しみたいです。
編集 / 2010.06.18 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の旅行
カテゴリ: 未分類
9日間の短い旅行でしたが、3年以上ぶりに夫と一緒に出張でもなんでもないプライベートの旅行に行って来ました。暗く寒いシアトルからぬけ出して、常夏のメキシコへ。

航空券を買った時はカンクン(ビーチリゾート)にずっといる予定だったのですが、それではつまらなさそうだったので、メリダというユカタン半島のやや西に位置する古い街へも3泊ほどして来ました。

メリダはカンクンの様な観光客しかいない街とは違って、北アメリカで一番古い聖堂があったり、地元の人たちが集まるお祭りが毎週末あったりと文化要素が沢山ある街でした。特に何をした訳ではないのですが、ただ街を歩き回って人間観察して楽しみました。

その後、カンクンへ戻って典型的な観光客生活。と言ってもぼったくり値段のレストランでハンバーガーを食べたりするのは私達の性格ではないので、ここでものんびりと時間を過ごしました。6泊は安めのホテルに泊まったので、最後の3泊は奮発していいホテルへ。今までプライベートでは泊まった事のないレベルのホテル(笑)だったので、ちょっとオドオドしながらもプールと目の前に広がるビーチでのんびり。やっぱりカリブ海の水は透き通っていてすごく奇麗ですね。ずっと進まなかった本も読み終えれたし、エネルギーをチャージして帰ってくる事が出来ました。

そして、再びどんよりした天気のシアトルへ・・・帰って来たら案の定、猫のまいちゃんは掛け布団に粗相・・・今日はでっかい掛け布団を持ってコインランドリーへ(家の洗濯機に入りきらないので)。コインランドリーにはメキシコ人達が集まり、スペイン語のテレビが付いていて、気分は未だにメキシコ(笑)ちょっと覚えたスペイン語で話しかけたかったけど無理でしたー。
編集 / 2009.11.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お宝鑑定
カテゴリ: 未分類
何でも鑑定団って番組ありましたっけ?アメリカにも(元もとイギリスの番組だけど)アンティーク・ロードショーという番組があります。家に伝わるお宝(だと思っている物)をプロの鑑定士が鑑定して値段を付けるという番組です。

わが家には国宝なんて物はありませんが、最近思わぬ物がお宝だった事を発見。夫のおじいさんが夫のお父さんに買ってあげた初心者用のエレキギター。夫もお父さんから貰い、高校時代や大学時代に弾いていたようです。

先日友達夫婦にそのギターの話をしていると、音楽に詳しい旦那さんが一度鑑定してもらうといいよ、と勧めてくれました。価値があれば、もし何かあったとしても家の保険でカバーされるし、鑑定書がなければ古いギターなんて5千円も出ればいい方だけど、ちゃんと書類があればお金も戻ってくるし、という話でした。それもその通りだ、と思って暇だった週末に勧められたギター店で鑑定してもらって来ました。

1週間ほどかかるとの事で、先日ギターと鑑定書を取りにいくと・・・何と58万円の価値があるとの事!お宝発見の気分でした(笑)

その帰りにスーパーに寄ったのですが、いきなり価値が出てしまったギターを車の中に置き去りに出来ず、夫は車の中で待つ事に(笑)今まで何とも思っていなかった物がいきなり価値がある物だと分かるもの変なものですねー。
編集 / 2009.10.14 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
売られたのか買ったのか
カテゴリ: 未分類
生命保険なるものに入りました。保険やのおばちゃんに説得されて。別に子供もいないし、必要ないや、と思っていたんですが、貯蓄型の保険だったら投資にもなるし、と説得され。

何か生命保険って大人の匂いがする(笑)きっと日本では入って当たり前の事なんでしょうが、アメリカって全員が全員入っている訳じゃあないんですよねー。私が死んだら得するのは旦那かうちの両親なので、是非とも死なずに老後に引き出して悠々と暮らしたいですね。
編集 / 2009.10.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

Papaya

Author:Papaya
曇り空の街へようこそ。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
