カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一期一会
カテゴリ: 未分類
トーストマスターズのスピーチもようやく、初心者マニュアルの最終スピーチにたどり着きました。正味2年半??かなりのんびりしていたものです。

それはさておき、最後のスピーチを出会いについて語ろうと思って、一期一会という言葉をもう少し深く知ろうとしてインターネットで調べてみました。語源由来辞典というサイトで調べてみると、一期一会は元々仏教の茶会の心得だったそうです。

なるほどー、と思って「一期一会の余談」と言う欄に目をやると、「一期一会と似た言葉に市毛良枝があるが、市毛良枝は4文字熟語ではなく、40過ぎ熟女である。・・・・」まじめそうなサイトだったので、思わず、市毛良枝という文字を見た時に、「あれ、これって女優さんの名前だと思っていたけど、4文字熟語だったのね」と思ってしまった私。情けない。

編集 / 2009.03.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
白猫からの贈り物
カテゴリ: 未分類
26日は新月でしたね。と、言っても月齢なんてことに注目している人なんてあんまりいませんよね。たまたま、先月の新月の日が、私の前の職場での最後の日でした。仕事の後に元同僚数人とご飯を食べに出掛けたんですが、その時に出くわしたのが白いドレスを着た馬のお母さん。乳母車を押していました。何のこっちゃと、思っていると思いますが、ストリートパフォーマンスのような劇団が毎新月にシアトル市内の様々な地区で行っているシアターでした。バイオリンとピアノの生演奏付き。

今月、たまたま同じ同僚が、飲みにいこう!と誘ってくれたのが一ヶ月後の新月の日。どうせなら、ということで同じ劇団がパフォーマンスを行う地区を探して行ってみよう!となりました。

まだまだ寒い中、お茶屋さんの外でお茶を飲みながら待つこと15分。どこからともなく星形の灯りを持ったタキシード姿の人たちが・・・それを追うように真っ白の猫達が出て来ました。公園の真ん中にあるベルタワーにはフクロウがいつの間にか立っています。一時間ほどのパフォーマンスでしたが、最後にベルタワーに戻って行った猫達がおそらくフクロウからもらったと思われるきれいなリボン付きの箱を持って帰って来ます。ランダムに色んな人がその箱をもらえるんですが、結局私たちはもらえず。目の前の夫婦が貰っていたので、パフォーマンス後に中身だけ何が入っているのか見せてもらうと、きれいな時計の形をしたケーキが!写真だけ取らせてー、とお願いすると、どうぞ貰っていってください、とのこと。3人で大喜び!何だか神秘的でしたねー。このケーキを貰った人、きっと20人くらいいるんじゃないでしょうか?道ばたでの無料のパフォーマンスなのにこんなきれいなケーキを配るなんてすてきな劇団だと思いました。

このパフォーマンス、期間限定みたいなので、終わるまで毎月、新月の夜には見に行きたいですねー。

星明かり タワー 白猫 ケーキ

編集 / 2009.03.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3週間経ち・・・
カテゴリ: 未分類
新しい仕事を初めて3週間が経ちました。倍の時間の通勤にも慣れてきて、職場にも少しずつ慣れてきています。

この新しい仕事で大切な職務の一つに、「人間関係」があります。ビジネスをしていく中で、様々な学校や会社との関係が大切であることは当たり前のことですが、5月半ばに退職する現在のマネージャーが今まで20年かけて築いて来た人間関係を維持していくのは簡単なことではないと思います。この仕事、人間関係で持っているようなもの。前職では他人任せだったそういった関係をこれから維持、開拓していかなければいけないんですねー。毎週、一緒にビジネスをしている人たちを少しずつ紹介してもらっているのですが、人前に出るのは苦手な方なので、これから人とのコミュニケーション力を磨いていけたら、と思っています。

編集 / 2009.03.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

Papaya

Author:Papaya
曇り空の街へようこそ。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
