スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
人の目を見て話しなさい
カテゴリ: 未分類
人の目を見て話しなさい、とは小さい頃から言われている事だと思いますが、いつになっても出来ない人っているんですよね。アイコンタクトは人間関係にとって、かなり大切なコミュニケーションの一つだと思います。

先日住宅ローンの担当の人と話をする為にとある銀行に行って来たんですが、その担当の男性が1時間程の会話の9割はるうくん(夫)を見て話すんです。私が質問しても、答えは夫の目を見ながら。なんだかいやな感じ。銀行を出てから、その事をるうくんに話すと、彼も気づいていたようだったので、かなり顕著だったのでしょう。アメリカ人に限った事は無いとは思うんですが、やっぱり、男性は男性に向かって、女性は女性に向かって話をしてしまうのかもしれませんね。夫も女性と話をする時に、逆に他の女性の目は見るけれども男性に対してアイコンタクトを取らない人がいたそうです。

私の職場の学校で去年、新たに教員を採用する為に面接をした時の話で、男性の応募者の一人が男性一人と女性二人の職員相手に面接をしたのですが、男性とのアイコンタクトはあっても、女性達とのアイコンタクトは無かったそうです。その結果もちろん不採用。アイコンタクトを女性に対してしなかった為です。能力とか経験について議論する前に面接をした女性二人の結果報告で即不採用。

目で殺す事も出来るのであれば、目で救う事も出来るはず。アイコンタクトの大切さをひしひしと感じた日でした。
スポンサーサイト
編集 / 2008.05.03 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

Papaya

Author:Papaya
曇り空の街へようこそ。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
