スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
歴史的瞬間
カテゴリ: アメリカ生活
Obama hope

大統領選、ついに終了しましたね。小浜市の皆さんも喜んでいるようで。昨日の夜は家に帰ってからテレビに釘付けでした。オバマ氏の勝利は予想されていましたが、想像を超える獲得票差。過去数十年間共和党寄りだった州が民主党に転換。選挙がこんなに楽しいものとは。もちろん私はアメリカ市民ではないので選挙権はありませんが、それでもこの選挙にはかなり興味を持っていました。というよりも持たざるを得ない状況でしたね。

オバマ氏の勝利が確実になってきた辺りから、隣でテレビを見ている夫は感動で泣いていました(笑)。勝利が発表された瞬間には近所の人たちが外に出て叫ぶし、花火はあがるしで、本当に多くの人がこの瞬間を待ち望んでいたんだな、と実感しました。都市部ではもっと派手に喜んだ市民たちのパーティがあったようです。

初の黒人大統領。誰もが暗殺の可能性の不安も持っていると思います。勝利と多くのサポートを得たオバマ氏ですが、アメリカにはまだまだ100年以上前の古い考えを持った人たちがたくさんいますから。

8年間のブッシュ政権が残した悲惨な状況は簡単には救えないと思います。色々な要素が入り組んでいてオバマ氏の4年間、8年間でどの様に転換できるのか。かなり難しい仕事を残されてしまったオバマ氏。期待が大きい分、思ったように状況が変わらないことによって市民の不満の的になってしまうことは避けられないと思いますが、是非頑張ってほしいですね。
スポンサーサイト
編集 / 2008.11.05 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

Papaya

Author:Papaya
曇り空の街へようこそ。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
